ゲームするために生きている

ゲーマーはゲーマーらしく、ゲーム、ゲーム音楽、その他もろもろについて、思ったこと感じたことなど

【アサシンクリード オリジンズ】感想 ~古代エジプトの殺戮マシーン~

 f:id:bvsinagu:20180321131415j:plain

 

アサシンクリード オリジンズ 

ストーリーとマップ上の探索はすべてクリアしました。

シーズンパスとかはやってません。どのゲームにおいても基本的に有料コンテンツとかはあまりやらないので。

 

アサシンクリードシリーズの最新作ですが、ストーリーの時代背景はこれまでの中でも最古のもの。

タイトルの通り、オリジン、つまりアサシン教団の“起源”について語られています。

 

敵は“古き結社” 現在のテンプル騎士団にあたる者たち。

序盤に、主人公バエクの息子が結社の一人に殺される回想シーンがあります。

このシーンは声優さんの演技もマッチしていて、絶望するバエクの心情を考えて鬱になりそうになりました。

しかしこの悲劇を体験したバエク(およびプレーヤーである私)は復讐を胸に刻んだエジプトの殺戮マシーンと化します。

 

というわけで、

アサシン=暗殺者、ということでこれまでのシリーズ同様、手元に忍び込ませたアサシンブレードで、ぶっしゅぶっしゅ(レイジングループから引用)と片っ端から結社の人物を殺していくことになり、まーそれがこのシリーズの楽しいとこなわけです笑。

 

オープンワールドゲームが三度の飯より何より大好物なので、このシリーズ(というかUBIソフトの作品の多く)は大体プレイしていますが、今作のエジプトは広すぎて嫌に昇天しそうになりました。ありがたやありがたや。

家の中で古代エジプトに行けるなんて!

 

今作では、時代が大昔になりますが、有名な遺跡や像が見られるのもオープンワールドの一つの魅力。

ピラミッド(昔は表面が黄金だったのか?)やスフィンクス(思ったよりも小さい、というバエクの感想も聞ける)、街の人々の生活や動物たちの扱われ方(ワニは神聖な生き物なのね)などなど、「ディスカバリーツアー」という無料コンテンツと合わせてじっくり観察することができます。

 

ストーリーやアクションやレベルシステムなど、本作は色々評価できるところがありますが、実在の建築、遺跡、地形など現実の歴史に焦点を当てたイベントを用意してくれるオープンワールドゲームは初めてなので、そこが本当に嬉しいです。地球に生まれてよかったー

 

あ、ちなみに

f:id:bvsinagu:20180321142415j:plain

崇高な歴史的背景や古代エジプトの空気感をめちゃくちゃにしてくれたFF15コラボイベントについては特に覚えがありません(あくまで遊び心を忘れないUBIソフトさんに敬意を表して)。

 

あとついでに最後に言わせてもらいますが、男性女性ともに裸の石膏像の胸とか股間部分に貝殻当てるのやめてもらえませんかね(爆笑)、逆に目立つし、ふざけてるのかなと思っちゃいますので。

自分の体にある当たり前のものをさも汚らわしいものかのように見せてはいけないものとして扱う滑稽さたるや! ドゥアトの者たちよ!